2009年11月30日

駅前劇場

毛皮族観劇、すごいね〜歌って踊ってポロリあり(ポロリっていうか)。

面白いネタもたくさんあって勉強なったわ〜。こんだけ楽しませることに徹してたら満足満足。
posted by モモジ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪滞在最終日

仕事の昼休みで帰って来たねをさんとちょっと話し、一人芝居の出来をほめてもらう。お世話になった秋津邸を後にし、劇場に挨拶にいく。
画像-0327.jpg
in→dependent theatreの笠原さん、公演中は黒尽くめだったが、普段着は着物だそうで・・・粋な大阪のオンナ。

彼女にお世話になりましたと挨拶し、相内サンと1stの劇場視察。
画像-0328.jpg
画像-0329.jpg
非常に使いやすそうな劇場。
画像-0333.jpg
楽屋広い!
画像-0332.jpg
ロビーも広くて快適。

ほとんど相内サンの手作りだそうで、感動しまくり。
どんだけ芝居に愛情を持ってるんだろうかこのヒトは。

いや〜大阪、最高でした。
今回知り合った皆様、これからもよろしくお願いします。




posted by モモジ at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

千秋楽

朝からハナちゃんと鶴橋!駅に降りたらいきなり焼肉の香りただよう鶴橋!
画像-0313.jpg
ここボッサムキムチ購入。チヂミや韓国おでんを買い食いしながら、狭くて猥雑でエネルギッシュな鶴橋を堪能、刺激的な街。

ある店でキレイなおばちゃんに呼び止められ、「チャンジャ味見してみ、ウチのは美味いで」と言われて「う〜ん、いいや!」って言ったら、「あ、そうかそうかアンタは今持ってるそれ食って絶対後悔するからな!覚えておけよ!」って店から大分離れるまで吐き捨てられ、大阪鶴橋のエネルギーをビンビン感じたで〜!

そしてちょっと離れた所にあるコリアンタウンも見学。
画像-0315.jpg
蒸し豚食いたかったけど、ちょうどいいのがなくて残念。
画像-0314.jpg
ハナちゃんBBクリームにくびったけ。

その後に新世界に行き、串カツの天狗。
串カツ美味いし安いし楽しいし、楽しかったわ〜。
画像-0318.jpg
通天閣登ろうとしたが25分待ちなので、ヤメる。
ハナちゃんとはここで別れ、劇場入り。

お客さんも沢山入ってて、ボルテージは最高潮。
今日の出番は、お客さんも笑ってくれてて最後も温かい拍手で・・・良かったわ〜。
ザンさんからも「今日の方が分かりやすかったね」と言われ、なるほど〜こんくらい丁寧にやったら言葉が違うくても伝わるんだなと学ぶ。
仙台で友達になったA級の土橋くんと横田ちゃんも来てて、再会に思わずほっこりする。

オオトリの真心さん、俺とタメ。
ラストにふさわしい一人芝居に、終わったな〜と思いながら拍手をする。

ハナちゃんと大本淳さんと挨拶。
スゴい良かったで〜と言われ、ちょっとホッとする。

その後は皆で猛烈にバラシ。
画像-0320.jpg
照明バラシを手伝い、バラさなくていいものまでバラしちゃい「ホンマすんませ〜ん」とヒラあやまり。
打ち上げに突入
画像-0321.jpg
オーガナイザーの相内サン、DJブースより乾杯の音頭。
この人、DJやるわ映像作るわ劇場も1人で作るわ演出もするわ最強の演劇人。

デカイハコで大音量の音楽にうずうずしちゃったモモジは舞台に何人か引きつれ、ダンス大会。
おお盛り上がり。

ハシャギ過ぎちゃいました、皆さんすみませんでした。
夜も更けたら、近くで千秋楽を終えた突撃金魚の皆さんも合流。
たちまちザンさんとミジンコターボの片岡百萬両さんとの一発ギャグの応酬。ザンさん引き出しいっぱいあるな〜。
柿食う客の七味まゆみさんと初対面、ちょろっと話す。
始発で皆帰る。






posted by モモジ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

3日目

昼から自分の出番。今日も集中して観てくれた様で。
他の出演者の皆さんが「アレどうやってるんですか?」と聞かれ「根性です」と言ったり。「何弁って言うんですか?」と聞かれ「津軽弁っていうんです」とか。「よく分からないけど話しの筋は何となく分かった」という感想。ビックリはビックリしてくれてるんですね。

う〜んこれ以上どうにもならんかな?とか思い始める。

今日は一通り他の演目を観れたけど、トライアルは順番上観られなかった・・・残念。

今日は夜からハナちゃんと合流。
お好み焼きやでゴハン食って、秋津邸に行く。
画像-0312.jpg
ねをさんシロッキーさん、ハナちゃんとワイワイ。途中から大本淳さんていう女優さんも合流したり。
明日はハナちゃんと大阪見物だ!
posted by モモジ at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

二日目

劇場入り、場当たりに臨む。照明も一切変化しない、音響もない。
ただ自分の芝居だけで25分飽きさせないようにしなきゃいけない。
おまけに大阪の人には全く馴染みのない言葉でやるので、仙台のようにはいかないぞと。

2時間とってもらったが1時間で終わってしまい、後は1人で色々調整。

場当たり終了して楽屋に上がったら、同じく東京から到着したザンヨウコさんと鮒田さんと御挨拶。

それから2時間程、黒門通りとなんばをブラブラ。
シバイに使う足袋を購入、大阪だからまけてくれるかな?と思って、店の主人に言ってみたらちょっと安くしてくれました。ありがとう黒門通り。
画像-0307.jpg

そして本番。俺の前に2本ほどやってましたが、まったく観る余裕がなかった。

1人芝居は緊張する。
1人でやってて台詞抜けても助けてくれない、お客を沸かせるのも1人だし。
お客さんたちは集中して観てくれてたようでホッとした。飽きてため息やガサガサとかもなかったので。
自分の出番が終わり、他の人のシバイを観る。
ザンさん、「マラソロ」、「赤猫ロック」なに?なんなのこのフェス!ちょっと凄いんだけど!!
3本全部よかったんです!
posted by モモジ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

大阪初日

夕方から大阪に着き、そのままindependent2ndに入る。

ちょうど本番の最中だったので、静かに楽屋入り。
本番を終えた人、これから本番に臨む人と挨拶をし、本番観さしてもらう。
いきなり凄い芝居があったりしてレベル高いなぁと実感。

俺大丈夫かな?と若干不安。
初日打ち上げに参加し、大阪滞在中にお世話になる秋津邸にお邪魔して、シロッキーさんとご挨拶。
とてもいい2人。
画像-0295.jpg

posted by モモジ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

と、いうことで

明日から行って参ります。

一月からの縁で大阪乗り込みます。
さてさて大阪にはどんな猛者どもがいるのか、コノ目(まなぐ)で見て来てやるぞ!
posted by モモジ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

ふすまとぐちも

もう少しでそろそろ半分ぐらいですか・・・。
以外に書けるもんなんですね。
自分では面白がって書いてるけど、さてどんなもんなんでしょう?
posted by モモジ at 04:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

来週本番!

大阪は今、熱いぞ!熱いぞ!

俺も家でひたすら稽古してます〜前回仙台で稽古したときは、猫がひたすらまわりをうろついて邪魔でした。そんな2匹を客にして稽古してたけど、今回はそんな事もなく隣りの部屋で寝てるので1人でせっせと台詞を吐いてる。

大阪の人達ってどんな1人芝居するんだろうワクワク。
s-IMG_0003_20091028122431-1.jpg

昨日電話で、ノリちゃんから超びっくり仰天ニュース。
そのニュースでちょっと混乱して部屋の中をうろうろうろうろしてたけど。
よくよくその電話を思い出してたら、ノリちゃんのヨッパライ具合が面白かった。

posted by モモジ at 15:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

昼サンプル

夜は浅草でドガドガの芝居を観る。サンプルは火の顔以来だから、また芸劇。
妄想の中というか、人の頭の中というか・・・そうかだから「あの人の世界」

そう考えると凄いタイトル。

しかしそれで最後まで飽きずに観せられるって、筆力と役者力の質の高さなんだろうなと。
「あ〜ついていけない」ってならないんだもの、上手いっていうか上手いんだな。

浅草に早くついたから、ブラブラ浅ブラ。
花屋敷の通りで忍者のアクションやってた、浅草寺とか見物。

お芝居は踊りあり歌あり、楽しいオバカ芝居。なんだけどそれだけじゃ終わらない台詞もチラホラ出て来て、さじ加減の絶妙さ。この劇団の芝居4本めだけど、どんどんホンが上手くなってる気がする。
やっぱり書かないと上手くならんよね。

そんなこと考えながら帰宅して朝までふすまとぐちに向かう。


posted by モモジ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

劇団兄貴の子供

「毒」っていう芝居。すげえコントの集合体みたいな芝居。
プロレス好きなんだなきっと。

プロレス好きな人同士、盛り上がってるのってちょっと憧れる。
中学の時結構テレビで観てた。

役者がハイテンションでよかったわ、そんな展開でいくのかよ!って
自由でいいですわこの劇団、次どんなのやるんだろ?


posted by モモジ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

チャイニーズスープ

昨日に続き、2回目でした。受付に赤刎がいた。

打上げで小口さんと太田さんと柴さんと話す。
柴さんは礼儀ただしくて気さくな感じの人でした。

posted by モモジ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

今日は

やるべき事をチマチマと。

そういえば昔は日記を書く時に必ず「今日は」で始めていたなぁ。
そのボキャブラリーのなさに自分で嫌になってた。

そろそろ独り芝居にシフトしないといけないです。
オレ1人で、大阪のお客さんの心を動かす為に何をすべきか。

先ずは台詞の確認からだけど。

東京タンバリン広島公演を終えたイオリは、大阪に移動しハナちゃんと会っている模様。
ナベゲン楽日に観に来ていたハナちゃんに「鼻整形したん?」って言われた


・・・何でやねん!!

posted by モモジ at 06:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

一日経って

ナベゲンでの出演は非常に楽しくも厳しい毎日でした。

何と言っても共演者たちの存在感に圧倒され、自分がこんな役やっていいものかと。
どんな芝居をしても中途半端な感じがして不安の連続。

聖悟さんから細かい演出をつけられてから、ようやく何がいけないのかと気付き始め千秋楽を迎えました。ただただ宮さん牧野さん田中さんの存在をみつめ、カッキーや唯君の目をみつめ、良平の巨体を見つめアキオの巨大な鼻を見つめ、由佳子の後ろ姿を見つめ続けた公演でした。


画像-0237.jpg
田中さん
画像-0223.jpg
宮さん
画像-0211.jpg
仕込みの日に何故かペアルックのタモリとモモジ
この光景は見過ごせないな〜と聖悟さん憤ってました。
タモリは裏で料理の準備をしてくれました。
画像-0199.jpg
アキオと妖怪舞台監督ちゃんと
画像-0198.jpg
ひ〜妖怪〜!
posted by モモジ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

あ〜あ終わっちゃった

今日もいい天気終了しました。たくさんのお客さまに来て頂きありがとうございました。

あっちう間に終わってしまいました。
今日明日は放心状態です。
画像-0239.jpg
朝の宮さんです。

posted by モモジ at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 終わりました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

今日から

イオリが東京タンバリン広島公演のため旅立ちます。

オレもなべげん東京公演始まる。
お互いインフルとかには気を付けて。
posted by モモジ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

KAKUTA

「甘い丘」を三軒茶屋で。

夏にお世話になった文月堂の主宰、三谷さんもでているし。
いいホン、いい役者、いい演出っていうか演出がガッツリ芝居でてた。
すげえなあ、あんなに役者ででてもこんだけカッチリできちゃうんだね。

2時間まったく飽きませんでした。


posted by モモジ at 17:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 観劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

いよいよ今週です

渡辺源四郎商店第10回公演
「今日もいい天気」
kyoumo.jpg
2009年11月5日〜8日

青森市郊外にある一軒の家。
この家の太陽であったひとりの女は7年前、この世を去った。
遺された4人の男たちはそれぞれ喪失を抱えつつ、ひとつ屋根の下で日々を送ってきたが…。

■東京公演日程

■オンラインチケット予約

■ 友の会オンラインチケット予約


▼作・演出 畑澤聖悟

▼出演
工藤由佳子
高坂明生(Wキャスト)
工藤良平(Wキャスト)
柿崎彩香
宮越昭司
田中耕一(劇団雪の会)
牧野慶一(劇団雪の会)
山田百次
吉田唯

▼スタッフ
照明:浅沼昌弘
音響:藤平美保子
舞台美術:山下昇平
装置:渡辺源四郎商店
舞台監督:三上晴佳
プロデュース:佐藤誠
ドラマターグ:工藤千夏
宣伝美術:木村正幸
制作:渡辺源四郎商店
制作補:西後知春、おりゅう

▼協力
株式会社みどりや、青森演劇鑑賞協会、劇団雪の会、ESPACE、りんご屋、青年団、劇団野の上、株式会社アール・キュー、株式会社T.E.S、株式会社アクト・ディヴァイス、NPO法人アートコアあおもり、ジパング、株式会社グルーヴ

東京公演
こまばアゴラ劇場
〒155-0031 東京都目黒区駒場1-11-13
TEL.03-3467-2743

■2009年11月5日(木)〜8日(日)

※受付開始は開演の60分前。開場は開演の30分前。上演時間は約90分を予定。
※東京公演はWキャストではなく、工藤良平が出演します。
※☆の回は託児サービスあり。

▼料金
 全席自由・日時指定・税込
 予約 一般 3,000円/学生 2,000円/高校生以下 500円
 当日券 一般 3,300円/学生 2,300円/高校生以下 800円


▼チケット取扱い 
 渡辺源四郎商店 080-1269-6158

▼こまばアゴラ劇場 Access
agora.gif
 京王井の頭線駒場東大前駅から徒歩3分
 ※会場には駐車場がございませんので、お越しの際には公共交通機関をご利用ください。

▼主催・企画制作
 渡辺源四郎商店

▼提携
 (有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 
▼助成
 芸術文化振興基金・アサヒビール芸術文化財団

posted by モモジ at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この一週間

毎日昼間は台本書いて、夜は芝居観に行って戻ってきてまた書いてと。ホンはなかなか進まないけど、もう少しで軌道に乗りそうな感じ。
芝居観に行く電車の中で「今日もいい天気」を読む、ああすればいいかなこうすればいいかなと思案する。稽古ができないから余計色々考える。





posted by モモジ at 19:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

